読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵小杉に住んでる人必見!武蔵小杉にある個別指導塾をご紹介します!

武蔵小杉で塾・予備校を探している方!

武蔵小杉には多くの塾・予備校が存在します。

それだけでも、選ぶのは大変なのに塾・予備校の中には個別指導の塾・予備校、集団授業の塾・予備校、映像授業の塾・予備校があります。

そんな中から自分に合った塾・予備校を探し当てるのは非常に困難です。

だから、今回武蔵小杉にある塾・予備校の中で個別指導塾をご紹介したいと思います。

ちなみに武蔵小杉にどんな塾・予備校が合って、個別指導の塾・予備校、集団授業の塾・予備校、映像授業の塾・予備校でどんな人が向いているのか知りたい方は以下の記事をご覧ください。

jukuyobiko.hatenablog.jp

 

武蔵小杉にある塾・予備校一覧

・東進予備校 武蔵小杉校

東京個別指導学院 武蔵小杉校

・ミライプレイスWithdom 武蔵小杉校

・TOMAS 武蔵小杉校

・一会塾 武蔵小杉校

・栄光ゼミナール 武蔵小杉東急スクエア校

河合塾マナビス 武蔵小杉校

・個別指導京進スクール・ワン 武蔵小杉教室

・個別指導 スクールIE 武蔵小杉校

・個別教室のトライ 武蔵小杉駅前校

・トライ式医学部合格コース 武蔵小杉駅前校

・臨海セミナー 武蔵小杉

明光義塾 武蔵小杉教室

・個別指導塾ノーバス 武蔵小杉校

・創研学院 武蔵小杉校

早稲田アカデミー 武蔵小杉校

早稲田アカデミー個別進学館 武蔵小杉校

・個別指導学院サクシード 中原校

・代々木個別指導学院 武蔵中原

・会員制難関受験専門塾エリオ 武蔵小杉校

・市進予備校 武蔵小杉教室

・学習コーチONE

・SHOZEMI アルファ 武蔵小杉

・数学塾 Imagine 元住吉教室

・ユリウス 武蔵小杉校

・学研教室 武蔵小杉教室

サピックス小学部 武蔵小杉校

・英検アカデミー 武蔵小杉教室

・理数系専門塾エルカミノ 武蔵小杉校

・フィスゼミ 武蔵小杉スクール

・育成ゼミナール 本校

・次世代ゼミ ファインズ 武蔵小杉スクール

・櫻塾 本校

・RON進学塾

慶應個別指導学院 武蔵小杉校

 

個別指導塾一覧

東京個別指導学院武蔵小杉校

・ミライプレイスWithdom武蔵小杉校

・TOMAS武蔵小杉校

・栄光ゼミナール武蔵小杉東急スクエア校

・個別指導京進スクール・ワン 武蔵小杉教室

・個別指導 スクールIE 武蔵小杉校

・個別教室のトライ 武蔵小杉駅前校

・トライ式医学部合格コース 武蔵小杉駅前校

明光義塾 武蔵小杉教室

・個別指導塾ノーバス 武蔵小杉校

・創研学院 武蔵小杉校

早稲田アカデミー個別進学館 武蔵小杉校

・個別指導学院サクシード 中原校

・代々木個別指導学院 武蔵中原

・学習コーチONE

・数学塾 Imagine 元住吉教室

・ユリウス 武蔵小杉校

・学研教室 武蔵小杉教室

・英検アカデミー 武蔵小杉教室

・フィスゼミ 武蔵小杉スクール

・育成ゼミナール 本校

慶應個別指導学院 武蔵小杉校

 

これらの個別指導塾についてご紹介していこうと思います!

 

個別指導とは

f:id:jukuyobiko:20161213120536j:plain

まずは、個別指導の特徴について話しましょう。

① 生徒のペースと勉強のやる方に合わせて授業を受けることができる。

② 分からないところがあったときに聞きやすい

③ 生徒にあう講師を選ぶことができる

 

完全1対1の授業もしくは、講師1人に対して生徒2、3人で授業を行うのが個別指導塾になります。

少人数で授業を行うので質問をしやすく、講師の目が行き届きやすいと言うのも個別指導の大きな魅力です。

また、生徒の学習ペースや部活動など時間的な都合に合わせてオーダーメイド式の授業を選択できます。

多くの個別指導塾が無料体験授業を行っているところが多いので、一度個別指導塾に行って授業を受けてみるのでいいのではないかと思います。

 

個別指導のメリット

手厚いサポート

塾もサービス業の一種だと私は考えています。

そういう観点から見ると、生徒さんや保護者様のニーズを満たし、満足度を高めていかなければならないと思います。

生徒さんが集まっている個別指導塾は「成績が上がる」もしくは「合格実績がある」ですが次に「感動を与える」つまり生徒さんや保護者様のニーズを想定し、それ以上のものを提供すると感動を与えることができます。

なんでも細かく対応できる、という点で“面倒見のよさ”がまず挙がります。

 

予定が調整しやすい

一番はいいのは生徒さんが「塾に行きたい」と思った時に入塾の扉を開けてくれる点でしょう。

基本、個別指導塾は「いつでも」可能です。

また、最近の生徒さんは小学生だと、水泳、サッカー、野球、空手、ピアノ、英会話・・・たくさんの習い事。

中学生、高校生だと部活動。

学校のあとの予定がぎっしり詰まっている生徒さんが大半です。

通塾の曜日を決めるだけでも調整が大変ですね。

お仕事をされているお母さんも多く、送迎時間の関係もあります。

そういった点を考慮し、生徒さんの都合のいい曜日や時間に通える、これこそ、便利です。

 

分からないところは的確に指導

みんながいるから「質問しにくい。」先生も次の時間の担当だから忙しそうで「聞けるような雰囲気ではない。」中学生くらいになると成長の早い生徒さんは感受性も高くなり、大人の都合を理解できるようになってきます。
こんなレベルの質問をすると先生に対して申し訳ない、という声も意外に多いです。
そこまで気を使ってくれているのか、と逆にびっくりすることも。
個別指導だと先生と生徒さんの距離が近い分、そのようなことはありませんね。

 

支払い損をしないシステム

先月まで多かったインフルエンザでの「塾を休みます。」という申し出。

個別指導塾には大抵、休んでも振替制度というものがあるはずです。

休んだ日時の分を別の日、時間に振替で授業をするものです。

補習枠という時間帯で集団指導で行う場合もあります。

逆にこれがないとカリキュラムもない、とうことで授業の進度管理をしていない、その場限りのいい加減な塾と考えてもいいでしょう。

振替で休んでも遅れている分をカバーできます。

 

大切なのは先生との相性

人が人に教えるわけですから、やはり相性もあります。

先生と生徒さんの距離が近い分、なおさら、人間としての相性も大事でしょう。

合わなければ担当の先生を替えるなど機動力を生かし、よりよい環境に改善してくれるのもいいでしょう。

 

個別指導のデメリット

面倒見がいいことが全てではない

面倒見がいいことがいいと思っている方はたくさんいるのではないでしょか。

面倒見がいいということはどういうことか。

常に生徒さんに合わせてくれるということです。

逆に言えば、目標を下げてしまうということです。

「成長する」とういことは、100あるならばやはり150くらいのところに目標を置くべき。

105や110ぐらいだと、他の生徒さんも成長すると考えると、ほとんど変化しないですね。

なぁなぁ感になり緊張感がなくなる甘えの体質、こうなればもう成績アップどころではありません。

 

切磋琢磨できるライバルがいない

指導の進捗も個別に管理してくれるのでペースとなるメーカーがいません。
また、数字で争うスポーツの世界でもお互いにライバル意識を出し「あいつだけには負けない。」ともっといい記録を出すためにはどうしたらいいかと考え続け努力しますね。
自分が5ケ月前の60点より75点になり、成績が上がったと喜んでも、他の生徒さんも15点上っていると全体で見ると一緒で変化なしです。
定期的に塾内で模擬試験などをしてくれている塾は安心だと思います。

 

人件費がかかってしまう個別指導塾

多くの個別指導塾では、生徒さん2人に対して先生が1人つくわけですから、単純に塾の生徒数が60人いれば講師が30人も必要なわけで、経営という観点からみると講師の人件費がどうしてもかかってきてしまいます。

その経費は、授業料に追加されてしまいます。

極力、それ以外の経費はかかならいように徹底して経費をカツトして授業料をリーズナブルに経営努力することが塾に求められることでしょう。

 

問題は講師の「指導力」や「マネジメント力」

勉強というのは分からないことを分かるようにし、成績を上げることです。

「分かる」ということは出来なかった問題がある一定期間過ぎても「できるようになる」そして「教えられるようになる」といういことです。

つまり、人に説明ができるようになるまで深く理解すること。

このプロセスを生徒さんに教えます。

その結果、出来るようになる生徒さんと出来るようにならない生徒さんの差は講師の「指導力」や「マネジメント力」という言葉で表現されます。

講師をたくさん確保する、とういことは「指導力」や「マネジメント力」多少のばらつきは出て当然です。

その「指導力」や「マネジメント力」をどう補っていくかが課題点なのかなと思います。

 

ある程度必要な緊張感

生徒さん2人だと学校の授業のように「あてられる」という心配はありません。

コミュニケーションを楽しむ場になっていると思います。

当然、緊張感もありません。

学校の授業のようにあてられて答えられないと恥ずかしい、だから予習復習しようと、勉強する生徒さんも多いと思います。

そういった緊張感や恥ずかしさを意識的に作る、たとえば補習は集団指導形式にしている、テストの点を張り出しているとか、そういった演出をしている塾は安心でしょう。

 

個別指導塾5つ紹介

東京個別指導学院武蔵小杉校

f:id:jukuyobiko:20161214203043j:plain

東京個別指導学院武蔵小杉校の説明

1人ひとりの生徒に徹底的に対応できるよう、保護者生徒とのカウンセリング面談や進路面談を通して現状把握から目標設定、目標達成までの道筋を一緒に考え指導を行ないます。

 また、苦手やつまずき、目標などは1人ひとり異なります。

そのためコース設定などはあえて行なわず、カウンセリング面談やレベルチェックなどにより現状と目標を丁寧に把握。

世界でたった一つのカリキュラムを作成します。

 

東京個別指導学院(ベネッセグループ) 4大メリット」

・先生1人に対して生徒2人までの完全個別指導

・相性ピッタリの講師が教えてくれる担当講師制度

・徹底したカウンセリング面談と1人ひとりにあわせた個別カリキュラム

・地域密着の豊富な情報力と直営校230教室のネットワーク

 

「充実のサポート体制」

・受講科目以外でも受けられる定期テスト無料補講

・授業がない日でも使える自習スペース

・学校準拠の教材からプログレス・体系数学まで幅広く指導可能

 

本サイトでの説明

① 時間割も当日振替も自由だから、部活動や習い事との両立が可能

・1回は通常80分、週に1回から受講可能

・1週間の回数も、曜日も時間帯も、あなたの都合に合わせて選べます

・当日の振替も無料なので、部活動や習い事との両立もできます

 

② 授業がない日でも使える無料の自習スペース、テスト前には無料の補講

・授業がなくても自習スペースが利用でき、わからない問題の質問もできます

定期テスト前には、受講科目以外も含めた無料テスト対策補講を実施しています

 

③ 対応テキスト50種類以上!あなた専用のカリキュラムを作成

・対応テキストは50種類以上だから、学校の教科書を用いた授業もできます。もちろん、独自テキストも用意

・学校サポートから難関校合格まで、1人ひとりの目標とペースに合わせた自分だけの学習カリキュラムを作成

 

習い事・部活動、クラブ活動と両立できるスケジュール

習い事や部活動などでいつも忙しいというお子さまも多いのではないでしょうか。

私たちの教室では、お子さま1人ひとりの生活パターンに合わせ、通塾回数や通塾日を調整できます。

急な用事が入ってしまった場合も、授業日や時間割を変更できますので、ぜひご相談ください。

 

充実の進路指導と受験サポート

全国230教室のネットワークだからこその経験の蓄積と豊富な学校情報とがあります。

特別な入試制度や学校・専門学科ごとに異なる出題傾向にも完全対応!

教室長や講師たちが一丸となって志望校合格への目標達成スケジュールをご提案いたします。

評定(内申点)アップ対策はもちろん、推薦・AO入試に向けた小論文・作文指導、面接の対策まで万全です!

 

いつでも利用できる自習スペース

教室には授業日以外でも利用できる、自習スペースがあります。

「静かで集中できる!」「質問もできるので安心!」などみなさまから大好評です。

受験・テスト勉強はもちろん、学校や塾の宿題などさまざまな目的でご活用いただけます。(教室によっては使用条件や有無が異なる場合がありますので、くわしくはお問い合わせください。)

 

無料テスト対策補講

当学院では12月中の定期テストに向けて、塾内生を対象に無料テスト対策補講を実施いたしております!

受講いただいている科目以外の対策も可能です。

また、私立校独自のテキスト、カリキュラムにも個別対応しております。

 

東京個別指導学院(ベネッセグループ)は、30年以上の実績と、全国230教室で蓄積されたノウハウで、講師一人に生徒二人の1対2の指導で本物の個別指導を提供します。

講師は担当講師制度により、一人ひとりとしっかり向き合い、将来の夢や目標達成へ導きます。

小学生・中学生・高校生それぞれの目的に合った成果につながるカリキュラム作りやテスト作り、進路指導・受験サポートなど、無駄なく効率的に学力向上をめざすために一人ひとりに合った学習システムが提供されています。

また、欠席した時の振替制度があり、家では勉強に集中できないというような場合は、お子さまには自習スペースのご利用をおすすめしています。

他の生徒が集中して自習している環境に身を置くことで、自主学習の習慣が自然と身につきます。

ただ「個別に指導」するのではなく、お子さま一人ひとりの目標達成と部活動などのスケジュールにあわせて特別な授業を提供するのがTKGの学習システムです。

 

口コミ

講師

現役の大学生なので、指導力が心配でした。子供とは年が近いので、講師に対して質問などがしやすくてよかったようです。

 

カリキュラム
初めに決めたカリキュラムに沿って進めていくのは良いですが、途中経過に対してあまり見直しなどがなされなかったように思います。

 

塾の周りの環境
駅前のビルの中にあり、夜遅くても明るくて安心感がありました。家からも近かったので通うのには便利でした。

 

塾内の環境
衝立で仕切られていて、自分のスペースは確保できますが、授業と一緒のフロアなのと、年齢がさまざまなので、落ち着かないこともあったようです

 

その他
生徒が多いせいか、個人に対する細かい指導の見直しや親への報告などをもう少し見直した方がよいかと思います。

 

ミライプレイスWithdom武蔵小杉校

f:id:jukuyobiko:20161215114947p:plain

ミライプレイス武蔵小杉校の説明

-- なぜやるのか --

人間力を育む21世紀型の新しい教育を届ける』

Withdomは今までの学校や予備校とは全く違う新しいマナビを提供します。

新卒一括採用はいずれなくなり「偏差値の高い大学に行けば良い企業に就職できる」時代は終わります。

大企業も倒産する今の日本で「大企業に就職したら将来安定」なんて思っていませんよね?

大学に行くこともプログラミングスキルをつけることもゴールではありません。

テクノロジーの発達で30年後には今ある職業の99%がなくなります。

そんな時代を幸せに生きるためには「あなた自身の人間力」が最も重要視されます。

" 21世紀を生きるための力 = 人間力 "

Withdomは人間力を育む21世紀型の新しい教育をあなたに届けます!

-- オーダー型個別指導 --

『勉強嫌いのラストチャンス』

「受験勉強を何から始めていいか分からない」「勉強しているのに偏差値が上がらない」

こんな悩みを抱えていませんか?

受験勉強のやり方が分からないと受験勉強を進めることができないし、1日何時間も頑張って勉強しているのに偏差値が上がらなければ、モチベーションが下がるだけでなく不安だけが募る一方ですよね。

受験勉強を何からどうやればいいのか分からないなら、まず合格までの計画を立てる必要があります。

勉強しているのに偏差値が上がらないなら、勉強法を見直す必要があります。

「けど、計画の立て方も偏差値の上がる勉強法も分からない...」

 

そんなあなたのためにある予備校、それがウィズダムです。

ウィズダムでは合格に必要な""根本的な力""を養うメソッドや偏差値の上がる最も効率の良い勉強法を徹底的にお教えします。

お教えしますが、正直デキる受験生にこれは必要ありません。

デキる受験生は一人で要領よく勉強して、きっと合格するでしょう。

ウィズダムは、「一人ではできなさそう...。」そんなあなたのためにある予備校です。

 

本サイトでの説明

ミライプレイスWithdomのコンセプトは、「幸せに生きるきっかけを見つける場所」です。

幸せに生きるきっかけを見つける、つまり"夢"を見つけるというところに重きを置いている予備校です。

受験生の多くが、「なぜ受験するのか?何のために受験するのか?」を考えずに、周りや世間一般の流れに合わせて受験勉強を始めてしまいがちではないでしょうか。

目的や目標、夢なくして全力で受験勉強を頑張ることはできません。

自分の将来の夢やなりたい自分から逆算して、第一志望に合格する。

そして、第一志望に合格するという経験を通して、将来につながる価値観を提供します。

 ずばり、一言で言うと、”プログレスタイム”という時間です。

これは、従来の塾・予備校がやっている小集団授業とはちょっと違い、勉強内容を教えるのではなく、夢や目標・価値観といったものを参加型形式で伝えていく時間です。

一見、大学受験の勉強から離れてしまって時間の無駄なような気もしますが、これが生徒のやる気を一気に引き上げてくれます。

やはり、勉強だけしていると、どうしてもあるとき、「何で勉強をしているのだろう」

「やる意味が感じられない」と思ってしまうことがあります。

それは、おそらく、受験に対して、主体性がないからそうなってしまうのでしょう。

そこでWithdomの”プログレスタイム”です!

自らの価値観を再発見し、自分がどうなりたいのかを知り、それをモチベーションにつなげていきます。

また、この時間を通して、論理的思考力や表現力、問題解決能力といった根本的な力を育成されるでしょう。

実は、大学受験に合格する人ってそういった力が最初から備わっている人なんですよね。

逆に言えば、いくら勉強をやれと言われても、そういった力が成熟していない生徒さんはなかなか合格を掴み取ることができていません。

そういった意味でも、私はこのミライプレイスWithdom 武蔵小杉校でやっていることには強く賛同しています!

 

TOMAS武蔵小杉校

f:id:jukuyobiko:20161215121725j:plain

TOMAS武蔵小杉校の説明

TOMASの【進学個別指導】は他塾には無い大きな特徴がございます。

1,難関校への合格に強い
個別指導塾でありながら進学指導が可能であり、難関校合格を目指せます。

 

2,百人百様の個別カリキュラム
生徒一人ひとりそれぞれに対し、学力レベルや志望校に合わせた的確な個人カリキュラムを作成します。

 

3,教科別専任指導
複数の教科を1名の講師が受け持つのでは無く、各教科の入試に精通した講師だけが授業を行います。

 

従来の個別指導のイメージである「自習のサポート」で無く、黒板を使ったマンツーマン「授業」の為、途中で質問が出来、わかるまで聞く事で毎回100%理解をしてから次の授業へと進めます。

 

集団指導にありがちな画一的な授業では無く、一人ひとりに合わせた進学個別指導を通して、学力と個性をはぐくみ、その結果として難関校・有名校への進学実績をあげることをめざしています。

 

TOMASでは、生徒の学習状況を把握、志望校から逆算し、「自分専用の個人別カリキュラム」を作成します。集団塾のような一斉指導ではなく、一人ひとりの得意・不得意を把握し、ムダのない授業を行います。

 

TOMASは、全ての部屋がホワイトボード付きの完全個室で、生徒1人に先生1人の完全個別指導を行っています。

授業は、学力や志望校に合わせて作られた個人別のカリキュラムに沿って行われます。カリキュラムは、生徒一人ひとりの担任が責任をもって管理しています。

また、生徒自らが率先して課題に取り組み、演習に集中できるよう自習室を完備されています。

自習中にわからないことがあれば気軽に質問できるので、その場で疑問を解決することができます。
また入試分析力や情報力を集めて開発されたオリジナルの教材を使って授業を行っており、基礎から応用まで効率よく合格に必要な力を高いレベルまで育てていきます。

こうした通常の指導のほかに、春・夏・冬の長期休み中には特訓合宿、4~12月(夏期講習期間を除く)の毎週末には難関校をめざすハイレベルな受験生のためのグループ授業(トーマス特訓)などを開催し、中学・高校・大学受験の高い合格実績につなげています。

毎年2~4月には最新入試分析報告会、5月には学校別の個別相談会を開催し、受験生、保護者の皆さんに有益な受験情報を提供するなど、随時、入試戦線を勝ち抜くために欠かせない進路・進学指導を行っています。

TOMASは完全個別指導にこだわり、生徒一人ひとりに合わせた指導で、勉強だけでなく習い事やクラブ活動を続けながら、難関校を目指すことを可能にしてくれます。

 

本サイトでの説明

① 夢の志望校を決めるところから始めます。

あなたは、どのような基準で志望校を選びますか?

偏差値だけでなく、校風や教育理念、将来の進路、そして何よりも、夢やあこがれ、わくわくする気持ちを基準に選ぶことが大切だとTOMASは考えています。

本人にとってもご父母にとっても、妥協のない志望校を選ぶ。

皆が共通の夢をもつ。そこを出発点として、ご家族とTOMASの合格ストーリーがはじまります。

 

② 合格逆算カリキュラムを作成します。

志望校に合格するためには、合格に必要な力から現在の力を差し引いた「差」を埋めていく必要があります。

その差は一人ひとり異なりますから、TOMASでは、百人百様の個人別カリキュラムを作成します。

作成するだけなら、ほかの個別指導とそう変わらないかもしれません。

授業の進捗に応じて細かな軌道修正を何度も繰り返し、生徒の成長とともに進化させていくのが、TOMAS流カリキュラムの違いです。

 

③ 完全1対1個別指導を行います。

志望校を決め、合格逆算カリキュラムを作成したら、次はいよいよ「実行」です。

一人ひとりのカリキュラムを確実に、責任をもって実行するためTOMASでは、「生徒一人に講師一人」という環境にこだわっています。

講師は専用のホワイトボードを使い、立って、緊張感のある授業を行います。

あなたの夢の実現に100%向き合うための「完全1対1個別指導」なのです。

 

「すべての授業が完全1対1」

1対2や1対3の個別指導では結局、先生が巡回して質問に答える「自習時間」とあまり変わりがありません。

TOMASでは、ひと部屋に生徒一人に講師一人。

学校の授業と同じように講師は板書をしながら、あなたのためだけに授業をします。


「発問・解説中心の90分授業」

質問に答えるだけ、一方的に解説するだけ。

そのどちらでもない独自のスタイルです。

講師が発問し生徒が答え、講師が解説する。

その繰り返しで授業が展開されます。

生徒の理解度を確認しながら進めるだけでなく、議論を通して思考力を磨くねらいもあります。


「実績豊富な講師陣」

質の高い個別指導を実現できるのは、優秀な講師がいるからこそ。

各教科・各校の入試に精通し、合格実績のある講師陣を業界屈指の高待遇で確保しています。

社会人プロ講師、有名大学・院生講師の中から最適なマッチングを行い、成果が出ない場合は交代も可能です。

 

口コミ

講師

個別なので、授業時間をしっかりこどもと向き合って指導してもらえたと思います。

途中、国公立をやめて私立へ絞り、数学から世界史へ切り替えましたが、わかりやすい指導で間にあわせることができました。

 

カリキュラム

受講していたのは苦手な数学と強化したい国語でした。

希望している学校に合わせて過去問を用意したり、実践的な授業でした。

映像での授業もありましたが、利用しなかったので効果はわかりません。

 

塾の周りの環境

交通は駅からすぐの所にあり、自宅からもバスで行けるので便利でした。

また、小杉駅前は人通りも多く、治安もよいので安心でした。

 

塾内の環境

教室内は明るく、静かな環境が保たれています。

自習室も利用できるので良かったです。

空気清浄器を置いて、環境対策もしていたようです。

 

料金

個別なので、高いです。

また、夏季や冬季にコマを増やして、強化していくので、さらに料金はかかります。

ただ、結果がでているし、本人に合っていたようなので満足しています。

 

良かった点(改善点)

やはり個別でマンツーマンという点に満足しています。

個別といって実は2対1が多いと結局教わるのが半分の時間になってしまったりしますが、1対1なのできっちり教えてもらえました。

下の子も通わせたいのですが、通っている学校と方向が違うため、他の教室も増えるといいなと思っています。

 

その他

なかなか模試での成績が伸びず、大学合格は難しいかなという状況の中で、得意な国語はしっかり伸ばすよう指導してくれました。

応援の年賀状をもらい励みになったようです。結果、希望校に無事合格でき良かったです。

 

栄光ゼミナール武蔵小杉東急スクエア校

f:id:jukuyobiko:20161221181534p:plain

栄光ゼミナール武蔵小杉東急スクエア校の説明

グループ指導
小学生は1クラス8~12名、中学生は12~18名までの少人数授業で、1人ひとりがクラスの主役として積極的に発言し、授業に参加できます。

教師は地域密着の豊富な情報力でお子さまの学習を徹底サポート。

また、合宿やゼミ・講習など、年間を通してさまざまなイベントを行います。

同じ目標を持つ仲間たちと切磋琢磨しながら学べることが特長です。

 

個別指導
教師1名に生徒2名までの完全個別指導。教科・時間・期間などを自由に選択できます。

お子さまの生活スケジュールに合わせ、受講曜日や時間帯を選択できるので、部活動や習い事との両立にも最適です。

志望校対策、定期テスト対策、私国立中・高カリキュラム準拠など、お子さま1人ひとりの学習目的・目標をじっくりお伺いした上で、お子さま専用の「学習スケジュール」をご提案いたします。

 

本サイトでの説明

・少人数指導で生徒の学ぶ意欲を引き出します

=>「少人数指導」だからこそ、生徒の学ぶ意欲を引き出し、自ら学ぶ姿勢を育てます。

 

・学習システム【栄光メソッド】で上手な勉強のしかたを身につけます

=>塾の授業だけでなく、家庭学習まで責任を持ちます

 

・教室環境は自然と学習意欲が湧くよう設計されています

=>すべての教室の環境は、生徒を中心にこだわり抜いて作られています

 

・安全・安心対策も万全です
=>教室からご自宅に帰るまでのお子さまの安全対策に取り組んでいます

 

・ご家庭とのコミュニケーションを大切にします
=>教室とご家庭が連携することで、栄光ゼミナールの学びができあがります

 

口コミ

講師
先生の良い悪いにバラツキがあります。知識の十分な先生も多いのですが、小6の子供に知らないことを指摘されているような教師もおり、少々不満ではありました。

 

カリキュラム
問題集の内容などはとてもよかったように思います。一番上のコースでしたが、奇をてらった問題ではなく、十分に勉強していれば問題なく解けるようなものでした。

 

塾の周りの環境
武蔵小杉の駅上の、東急スクエアというショッピングセンター内にあるので、非常に安全です。

自分自身も駅近くに居住していることもあり、女の子なので治安は重要なポイントでしたので、非常に安心でした。

 

塾内の環境

大教室ではなくて、20名程度の小さな教室ですので、やる気のある子はグングン伸びる良い環境に思います。

個別のに区切られた自習スペースもあるので、勉強する環境は整っていると思います。

 

料金
比較的少人数でありやむを得ないとはいえ、週に3日で学費は結構かかります。

それ以外にも、夏期講習等があります。

またiPad miniを支給されるのですが、それほど勉学に活用している感じは薄く、コストパフォーマンスが悪いと感じました。

 

良かった点(改善点)
駅近く(=自宅近く)なのは申し分ありません。

新しいので設備什器は綺麗で環境として良好です。

自習スペースがあるのも良いです。

問題集・参考書も悪くありません。お金が高いのは仕方ないのですが、もう少し講師のレベルをもう少し向上させてください。

 

その他
自由な雰囲気なので、厳しくバリバリやって行くぞという感じではありません。

個人的な好みの部分かと思いますが、そういう雰囲気に好感が持てます。

先生方自体も親身で、授業終わってからも復習時間に付きあってくれるなどしてくれます。

 

早稲田アカデミー個別指導学院武蔵小杉校

f:id:jukuyobiko:20161221194430j:plain

早稲田アカデミー個別指導学院武蔵小杉校の説明

―ふつうの学力から憧れの難関校へ―
早稲田アカデミーの圧倒的な合格実績を支えるノウハウが個別指導に。

それが早稲田アカデミー個別進学館。

「難関校受験なんて、私には無理」

はじめはそう考えていた多くの生徒が早稲田アカデミーから難関校へ進学しています。

抜群の合格実績を誇る指導ノウハウによって学力の向上を実現し、憧れの難関校へ。

 

『受験指導経験も豊富な早稲田アカデミーのノウハウを注入』

限られた受験までの日々より効率よく学力アップさせるには、確かな指導経験とノウハウが問われます。

全国トップレベルの合格実績を誇る早稲田アカデミーのテキストやカリキュラム、モチベーションを上げる指導方法、長年の指導経験に裏付けされたテクニックなど、早稲田アカデミー個別進学館ではそのノウハウを共有しています。

 

『個別指導用の学習カリキュラムに講師の高いクオリティ』

早稲田アカデミー個別進学館の学力を引き上げるさらなる秘訣。

それは、生徒のいちばん近くで学力づくりをリードする講師の力です。

早稲田アカデミー個別進学館では、有名校出身者や、早稲田アカデミーのOB・OGを選りすぐり、厳しい研修の中で高い講師力を育成。

目標に向けた丁寧な指導と体系立てられたカリキュラムで、生徒が合格に近づくための学力向上を実現します。

 

口コミ

講師

話をよく聞いてくれる。宿題を忘れても怒られない。

教室が広く、前に通っていた塾は、雑然としていて、うるさかったが、環境がいい

 

カリキュラム

学校の課題で、困ると助けてくれる。

自習時間も先生が空いていれば、様子を見に来てくれて、手助けをしてくれる。


塾の周りの環境

駅から近くて便利。

通学も、学校帰りに行けるので定期を使える。

寄り道をする所がない。

他にも多数の塾が同じビルに入っているので、学生が多い。


塾内の環境
一人ひとりのスペースがとられている。

自習室で勉強していないと、注意を受ける。

整理されていて、きれい。

 

料金

高い。

親が前に行っていた個別の塾の倍近くで、今は週三回(三コマ)受講しているが、これ以上増やせないと言われている。


良かった点(改善点)

まだ受験は先なので、わからないが、学校の勉強が全くついていけていないので、塾に行けば教えてもらえると思うと安心する。


その他
アルバイトの講師もきちんとしたスーツを着ていて、先生らしい。

勉強が苦手ですが、ペースに合わせてくれる。

 

最後に

今回は武蔵小杉周辺に存在する個別指導塾の中で5つの塾をご紹介させていただきました。

他にも多くの個別指導塾があるので、興味のある方は自分で調べてみるのもアリだと思います。

武蔵小杉で塾を選ぶ場合は武蔵小杉がどういう町で、どういった塾があるのかを知り自分に合った塾を見つける方法を知る必要があります。

それが分かるのが以下の記事になるので、もしよろしければご覧ください!

jukuyobiko.hatenablog.jp