読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川崎に住んでいる人必見!川崎の塾・予備校をご紹介します!

川崎で塾・予備校を探している方!

川崎には多くの塾・予備校が存在します。

それだけでも、選ぶのは大変なのに塾・予備校の中には個別指導の塾・予備校、集団授業の塾・予備校、映像授業の塾・予備校があります。

そんな中から自分に合った塾・予備校を探し当てるのは非常に困難です。

だから、今回川崎にある塾・予備校の中で個別指導塾をご紹介したいと思います。

ちなみに川崎市内の武蔵小杉にどんな塾・予備校が合って、個別指導の塾・予備校、集団授業の塾・予備校、映像授業の塾・予備校でどんな人が向いているのか知りたい方は以下の記事をご覧ください。

jukuyobiko.hatenablog.jp

 

川崎の塾・予備校を4つ紹介

東京個別指導学院武蔵小杉校

f:id:jukuyobiko:20161214203043j:plain

東京個別指導学院武蔵小杉校の説明

1人ひとりの生徒に徹底的に対応できるよう、保護者生徒とのカウンセリング面談や進路面談を通して現状把握から目標設定、目標達成までの道筋を一緒に考え指導を行ないます。

 また、苦手やつまずき、目標などは1人ひとり異なります。

そのためコース設定などはあえて行なわず、カウンセリング面談やレベルチェックなどにより現状と目標を丁寧に把握。

世界でたった一つのカリキュラムを作成します。

 

東京個別指導学院(ベネッセグループ) 4大メリット」

・先生1人に対して生徒2人までの完全個別指導

・相性ピッタリの講師が教えてくれる担当講師制度

・徹底したカウンセリング面談と1人ひとりにあわせた個別カリキュラム

・地域密着の豊富な情報力と直営校230教室のネットワーク

 

「充実のサポート体制」

・受講科目以外でも受けられる定期テスト無料補講

・授業がない日でも使える自習スペース

・学校準拠の教材からプログレス・体系数学まで幅広く指導可能

 

東京個別指導学院(ベネッセグループ)は、30年以上の実績と、全国230教室で蓄積されたノウハウで、講師一人に生徒二人の1対2の指導で本物の個別指導を提供します。

講師は担当講師制度により、一人ひとりとしっかり向き合い、将来の夢や目標達成へ導きます。

小学生・中学生・高校生それぞれの目的に合った成果につながるカリキュラム作りやテスト作り、進路指導・受験サポートなど、無駄なく効率的に学力向上をめざすために一人ひとりに合った学習システムが提供されています。

また、欠席した時の振替制度があり、家では勉強に集中できないというような場合は、お子さまには自習スペースのご利用をおすすめしています。

他の生徒が集中して自習している環境に身を置くことで、自主学習の習慣が自然と身につきます。

ただ「個別に指導」するのではなく、お子さま一人ひとりの目標達成と部活動などのスケジュールにあわせて特別な授業を提供するのがTKGの学習システムです。

 

本サイトでの説明

① 時間割も当日振替も自由だから、部活動や習い事との両立が可能

・1回は通常80分、週に1回から受講可能

・1週間の回数も、曜日も時間帯も、あなたの都合に合わせて選べます

・当日の振替も無料なので、部活動や習い事との両立もできます

 

② 授業がない日でも使える無料の自習スペース、テスト前には無料の補講

・授業がなくても自習スペースが利用でき、わからない問題の質問もできます

定期テスト前には、受講科目以外も含めた無料テスト対策補講を実施しています

 

③ 対応テキスト50種類以上!あなた専用のカリキュラムを作成

・対応テキストは50種類以上だから、学校の教科書を用いた授業もできます。もちろん、独自テキストも用意

・学校サポートから難関校合格まで、1人ひとりの目標とペースに合わせた自分だけの学習カリキュラムを作成

 

習い事・部活動、クラブ活動と両立できるスケジュール

習い事や部活動などでいつも忙しいというお子さまも多いのではないでしょうか。

私たちの教室では、お子さま1人ひとりの生活パターンに合わせ、通塾回数や通塾日を調整できます。

急な用事が入ってしまった場合も、授業日や時間割を変更できますので、ぜひご相談ください。

 

充実の進路指導と受験サポート

全国230教室のネットワークだからこその経験の蓄積と豊富な学校情報とがあります。

特別な入試制度や学校・専門学科ごとに異なる出題傾向にも完全対応!

教室長や講師たちが一丸となって志望校合格への目標達成スケジュールをご提案いたします。

評定(内申点)アップ対策はもちろん、推薦・AO入試に向けた小論文・作文指導、面接の対策まで万全です!

 

いつでも利用できる自習スペース

教室には授業日以外でも利用できる、自習スペースがあります。

「静かで集中できる!」「質問もできるので安心!」などみなさまから大好評です。

受験・テスト勉強はもちろん、学校や塾の宿題などさまざまな目的でご活用いただけます。(教室によっては使用条件や有無が異なる場合がありますので、くわしくはお問い合わせください。)

 

無料テスト対策補講

当学院では12月中の定期テストに向けて、塾内生を対象に無料テスト対策補講を実施いたしております!

受講いただいている科目以外の対策も可能です。

また、私立校独自のテキスト、カリキュラムにも個別対応しております。

 

口コミ

講師

現役の大学生なので、指導力が心配でした。子供とは年が近いので、講師に対して質問などがしやすくてよかったようです。

 

カリキュラム
初めに決めたカリキュラムに沿って進めていくのは良いですが、途中経過に対してあまり見直しなどがなされなかったように思います。

 

塾の周りの環境
駅前のビルの中にあり、夜遅くても明るくて安心感がありました。家からも近かったので通うのには便利でした。

 

塾内の環境
衝立で仕切られていて、自分のスペースは確保できますが、授業と一緒のフロアなのと、年齢がさまざまなので、落ち着かないこともあったようです

 

その他
生徒が多いせいか、個人に対する細かい指導の見直しや親への報告などをもう少し見直した方がよいかと思います。

 

TOMAS武蔵小杉校

f:id:jukuyobiko:20161215121725j:plain

TOMAS武蔵小杉校の説明

TOMASの【進学個別指導】は他塾には無い大きな特徴がございます。

1,難関校への合格に強い
個別指導塾でありながら進学指導が可能であり、難関校合格を目指せます。

 

2,百人百様の個別カリキュラム
生徒一人ひとりそれぞれに対し、学力レベルや志望校に合わせた的確な個人カリキュラムを作成します。

 

3,教科別専任指導
複数の教科を1名の講師が受け持つのでは無く、各教科の入試に精通した講師だけが授業を行います。

 

従来の個別指導のイメージである「自習のサポート」で無く、黒板を使ったマンツーマン「授業」の為、途中で質問が出来、わかるまで聞く事で毎回100%理解をしてから次の授業へと進めます。

 

集団指導にありがちな画一的な授業では無く、一人ひとりに合わせた進学個別指導を通して、学力と個性をはぐくみ、その結果として難関校・有名校への進学実績をあげることをめざしています。

 

TOMASでは、生徒の学習状況を把握、志望校から逆算し、「自分専用の個人別カリキュラム」を作成します。集団塾のような一斉指導ではなく、一人ひとりの得意・不得意を把握し、ムダのない授業を行います。

 

TOMASは、全ての部屋がホワイトボード付きの完全個室で、生徒1人に先生1人の完全個別指導を行っています。

授業は、学力や志望校に合わせて作られた個人別のカリキュラムに沿って行われます。カリキュラムは、生徒一人ひとりの担任が責任をもって管理しています。

また、生徒自らが率先して課題に取り組み、演習に集中できるよう自習室を完備されています。

自習中にわからないことがあれば気軽に質問できるので、その場で疑問を解決することができます。

また入試分析力や情報力を集めて開発されたオリジナルの教材を使って授業を行っており、基礎から応用まで効率よく合格に必要な力を高いレベルまで育てていきます。

こうした通常の指導のほかに、春・夏・冬の長期休み中には特訓合宿、4~12月(夏期講習期間を除く)の毎週末には難関校をめざすハイレベルな受験生のためのグループ授業(トーマス特訓)などを開催し、中学・高校・大学受験の高い合格実績につなげています。

毎年2~4月には最新入試分析報告会、5月には学校別の個別相談会を開催し、受験生、保護者の皆さんに有益な受験情報を提供するなど、随時、入試戦線を勝ち抜くために欠かせない進路・進学指導を行っています。

TOMASは完全個別指導にこだわり、生徒一人ひとりに合わせた指導で、勉強だけでなく習い事やクラブ活動を続けながら、難関校を目指すことを可能にしてくれます。

 

本サイトでの説明

① 夢の志望校を決めるところから始めます。

あなたは、どのような基準で志望校を選びますか?

偏差値だけでなく、校風や教育理念、将来の進路、そして何よりも、夢やあこがれ、わくわくする気持ちを基準に選ぶことが大切だとTOMASは考えています。

本人にとってもご父母にとっても、妥協のない志望校を選ぶ。

皆が共通の夢をもつ。そこを出発点として、ご家族とTOMASの合格ストーリーがはじまります。

 

② 合格逆算カリキュラムを作成します。

志望校に合格するためには、合格に必要な力から現在の力を差し引いた「差」を埋めていく必要があります。

その差は一人ひとり異なりますから、TOMASでは、百人百様の個人別カリキュラムを作成します。

作成するだけなら、ほかの個別指導とそう変わらないかもしれません。

授業の進捗に応じて細かな軌道修正を何度も繰り返し、生徒の成長とともに進化させていくのが、TOMAS流カリキュラムの違いです。

 

③ 完全1対1個別指導を行います。

志望校を決め、合格逆算カリキュラムを作成したら、次はいよいよ「実行」です。

一人ひとりのカリキュラムを確実に、責任をもって実行するためTOMASでは、「生徒一人に講師一人」という環境にこだわっています。

講師は専用のホワイトボードを使い、立って、緊張感のある授業を行います。

あなたの夢の実現に100%向き合うための「完全1対1個別指導」なのです。

 

「すべての授業が完全1対1」

1対2や1対3の個別指導では結局、先生が巡回して質問に答える「自習時間」とあまり変わりがありません。

TOMASでは、ひと部屋に生徒一人に講師一人。

学校の授業と同じように講師は板書をしながら、あなたのためだけに授業をします。


「発問・解説中心の90分授業」

質問に答えるだけ、一方的に解説するだけ。

そのどちらでもない独自のスタイルです。

講師が発問し生徒が答え、講師が解説する。

その繰り返しで授業が展開されます。

生徒の理解度を確認しながら進めるだけでなく、議論を通して思考力を磨くねらいもあります。


「実績豊富な講師陣」

質の高い個別指導を実現できるのは、優秀な講師がいるからこそ。

各教科・各校の入試に精通し、合格実績のある講師陣を業界屈指の高待遇で確保しています。

社会人プロ講師、有名大学・院生講師の中から最適なマッチングを行い、成果が出ない場合は交代も可能です。

 

口コミ

講師

個別なので、授業時間をしっかりこどもと向き合って指導してもらえたと思います。

途中、国公立をやめて私立へ絞り、数学から世界史へ切り替えましたが、わかりやすい指導で間にあわせることができました。

 

カリキュラム

受講していたのは苦手な数学と強化したい国語でした。

希望している学校に合わせて過去問を用意したり、実践的な授業でした。

映像での授業もありましたが、利用しなかったので効果はわかりません。

 

塾の周りの環境

交通は駅からすぐの所にあり、自宅からもバスで行けるので便利でした。

また、小杉駅前は人通りも多く、治安もよいので安心でした。

 

塾内の環境

教室内は明るく、静かな環境が保たれています。

自習室も利用できるので良かったです。

空気清浄器を置いて、環境対策もしていたようです。

 

料金

個別なので、高いです。

また、夏季や冬季にコマを増やして、強化していくので、さらに料金はかかります。

ただ、結果がでているし、本人に合っていたようなので満足しています。

 

良かった点(改善点)

やはり個別でマンツーマンという点に満足しています。

個別といって実は2対1が多いと結局教わるのが半分の時間になってしまったりしますが、1対1なのできっちり教えてもらえました。

下の子も通わせたいのですが、通っている学校と方向が違うため、他の教室も増えるといいなと思っています。

 

その他

なかなか模試での成績が伸びず、大学合格は難しいかなという状況の中で、得意な国語はしっかり伸ばすよう指導してくれました。

応援の年賀状をもらい励みになったようです。結果、希望校に無事合格でき良かったです。

 

城南コベッツ川崎校

f:id:jukuyobiko:20161222081239j:plain

城南コベッツ川崎校の説明

城南コベッツでは、一人ひとりをきめ細やかにフォローできる講師1人対生徒2人までの個別授業と、Web学習システムで、塾での学習と家庭学習をトータルにサポートします。

さらに定期テスト直前には、「学校別」「個人別」の「定期テスト対策問題集」を準備。

個々の学習フォローを徹底していきます。

「わかる!⇒できる!」で勉強の楽しさが自然と身につく。

城南コベッツから生まれたこの「プラス25点成績習得プログラム」なら、定期テストでグーンと成績をアップさせるのは必然なのです。

 

「わかる」楽しさと「できる」喜び。生徒一人ひとりに「成功体験」をしてもらうことで、確実に成績は上がります。

定期テスト1科目「+25点」をかなえる、城南コベッツの「成績保証」。子供たちの将来のために。

 

納得の結果につながるように「いつ、なにを、どうするのか」のプロセスを整理した「ヤル気ループ」で「わかる⇒できる⇒自信がつく⇒+25点アップ」のスタートからゴールまでをしっかり見守っています。

 

城南コベッツでは一人ひとりをきめ細やかにフォローできる講師1対生徒2までの個別授業と、教科書対応の家庭でできるWeb学習「城南マナビックス」で塾での学習と家庭学習とをトータルにサポートします。

さらに、定期テスト直前には「学校別」「個人別」の「定期テスト対策問題集」を準備して個々の学習フォローも徹底しています。

小学生対象には学校の教科書マスターや受験対策などを行う小学生コース、問題演習に特化し自然なカタチで学習習慣が身につくえんしゅう君コースの2つを用意。

中学生コースでは「わかる!→できる!」を体得させ、高校合格までトータルにプロデュースします。

一部成績保証も取り入れています。

高校生コースは一般入試から推薦入試・AO入試など多種多様に変化する大学受験に合わせて一人ひとりの夢を叶えるオーダーメイドカリキュラムを作成します。

志望理由書・レポートの作成から面接対策まで過去の豊富な入試データをもとに、徹底した個人別指導を行います。

 

本サイトでの説明

+25点保証

成績を上げたい。

保護者の皆様の、学校の先生の、そして何よりお子様ご本人の願いです。
今、この願いに対して、個別指導塾としてできること、お約束できることとは何でしょうか。

私たち城南コベッツは「定期テスト1科目+25点の成績アップ」を保証することで、その願いにお応えしていきます。

学校の勉強を確実に理解できるから、得点が上がり、だから成績が上がる。

そんな「成功体験」を、城南進研グループの指導ノウハウを用いながら個別の学習状況から分析したカリキュラム、徹底したプロセス管理で作り出します。

 

「わかる」から「できる」へ。
お子様一人ひとりの輝かしい未来への可能性を 城南コベッツはお約束します。

城南コベッツは、定期テスト1科目+25点の成績アップを保証する 個別指導塾です。

 

オーダーメイド学習プログラムの流れ

「状況確認」

定期テストの結果や模試の成績表を見せていただきながら、苦手科目・分野、苦手になり始めた時期、学校での授業の理解度などの状況確認をさせていただきます。

 

「課題分析」

定期テストの失点原因やこれまでの勉強時間の作り方・勉強方法などの課題を分析し、改善点を明らかにします。

 

「目標設定」

課題を克服するための目標設定をします。

得点:次回定期テスト・模試での目標得点設定

時間:目標得点に対する必要な勉強時間設定

志望校:目標校の選定

 

「カリキュラム作成」

課題分析と目標設定をもとにカリキュラムを作成します。

目標達成に必要な学習時間配分を考え、「教科書別対応テキスト」など最適な教材を選定しカリキュラムを練り上げていきます。

 

「オーダーメイド学習プログラム作成」

部活動や習い事なども考慮したスケジュールを作成していきます。

授業スケジュールと家庭学習(自習)時間をあわせた「学習プラン」を作成し、オーダーメイド学習プログラムを完成させます。

 

完全個別指導

「個々に合わせた細かい指導」

一人ひとりの個性・学力に合った授業を行うことにより、小さなつまずきや苦手を見逃さず、きめ細かく指導することができます。
講師1人に生徒2人までの徹底した指導スタイルだからこそ、解説時間が十分に取れ、 質問にも細かく対応できます。

 

「演習、解説もベストバランス」

演習と解説をバランス良く交互に行うため、密度の高い授業を受けることができます。

演習中は生徒一人ひとりの理解度や目標に合わせて最適な問題を講師が選ぶため、無理なく集中して取り組むことができます。

 

「講師がいつもとなりにいる」

個々の状況を確認し学習効果の高い授業を進めることができます。

目標達成まで、納得のいく結果につながるよう、プロセス管理で スタートからゴールまでをしっかり見守っていきます。

 

「安心の担任制」

生徒一人ひとりの学習状況を熟知した担任講師が毎回授業を行うため、安心して指導を受けることができます。

相性の良い講師から担当を選ぶこともできるため、目標に向けて勉強を進めていくことができます。

 

定期テスト対策

中間テストや期末テストなどの学校の定期テストは、学校の成績だけでなく、「受験」対策にもきわめて重要。

この対策を怠ると、のちのち大変苦労することになります。

城南コベッツは、診断テストや先取り学習、講師の添削指導、学校別定期テスト問題集でテスト前もテスト後も手厚く対策。

講師がいつもそばで指導するから甘えもなし。だから、テスト本番のときでも、講師との会話もよみがえります。

 

サポートシステム

「ご家庭との連携」

授業記録は定期的にご家庭にご報告いたします。

また、面談や電話連絡を通じて、お子様の様子を伺い学習指導に役立てます。

面談では、定期的に学習状況や目標を保護者様と確認するとともに、最新の学校・受験情報も提供します。

 

「教室長・講師ミーティング」

教室長は学習トータルプロデューサーとして、お子様の状況を細かく把握し、勉強法から進路相談まで的確にアドバイスします。

日々のミーティングによって、お子様の学習状況や進捗状況・学校行事だけではなく保護者様の声もスタッフ全員と共有させていただいています。

 

「振替制度」

学校行事や病気などのやむを得ない事情で、どうしても欠席しなければならない場合は、前日までにご連絡いただきますと別の日に授業を設定することができます。

※月の受講回数の1/4回までの振替受講が可能です。

 

城南予備校との連携」

大学受験指導において30年以上の実績を持つ城南予備校作成のオリジナル教材や一人ひとりに合わせた小テスト作成ツールを利用できます。

また城南予備校から提供される受験資料を使って進路指導ができるのも城南コベッツの大きな強みです。

 

「安心・安全への取り組み」

お子様の入退室の状況は、メールにて随時ご家庭へお知らせします。

教室では防犯管理システムの導入及び防火管理者の配置など、万一の場合に備えています。

また安全に通塾いただけるよう、授業前の出迎え・授業後の見送りを行うとともに周辺状況の確認にも努めます。

 

「万全なセキュリティ」

お通いの教室以外でもご相談いただけるよう、お客様センターを設置しています。

ご不明な点や、お困りのことがありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

また定期的なお客様アンケートを通じ、ご家庭のご意見やご要望をお聞きし、より良い学習環境作りに活かしています。

 

口コミ

講師
苦手な科目の英語と数学をとっていました。

数学は分かりやすかった、英語はいまいちだったようです。

2人に1人の先生が付くのですがうちの場合は片方の子にばかりであまり見てもらえなかったと言ってました。

 

カリキュラム
おもに、購入した問題集を毎回こなしており学校の授業とリンクしていて、すこしだけ学校の授業より前を行く感じだったようです。

 

塾の周りの環境

駅のすぐそばで明るく問題はなかったです。

人通りもたくさんあるので夜でも心配なかったです。

 

塾内の環境

通った期間も短かったし、学校の友達がいたわけではないので塾で特別何かしたわけではないのですが、夏期講習期間の授業時間変更などが張り紙してあったらしくそれを見ていなかったうちの子は、しらずに遅れてしまいました。

プリント1枚配ってほしかったです。

 

料金

個別塾としては 普通な感じではないでしょうか。特別に高い教材とかでもなかったし、可もなく不可もなくと言った感じです。

 

良かった点(改善点)

夏期講習の申し込み書を一度もらって来ただけで、うちは他を考えていたので何もしつこく言われなかった事は良かったです。

前行っていた所では、夏期講習は受けるのが当たり前でやらないとものすごく言われたので。

塾を辞める時もあっさりでした。

 

その他

4月から4カ月間だけですが、その間中間テスト、期末テスト、成績表とあったのですが、最初のテスト以外は結果も聞かれることなくあまり関心ないようでした。

入るときはテストの点数あがりますよと言われたのですが…。

何かあってもこちらから連絡しないと何も言ってこないので、子供が言わないと知らないままになってしまいます。

講師がというより、教室自体の改善をして頂きたいと思います。

 

臨海セミナー個別指導セレクト川崎校

f:id:jukuyobiko:20161222084646j:plain

臨海セミナー個別指導セレクト川崎校の説明

臨海徹底指導プログラム ~「できるまで、帰さない」画期的学力定着システム~

「臨海徹底指導プログラム」とは、「できるまで、帰しません!」を合言葉とした繰り返し反復学習による授業内容定着のためのプログラムです。

「正解するまで自動的に類題が出題される」画期的なプログラムによって、学力をぐーんと向上させます!

間違った問題の類題が自動的に出て来るので、生徒自身が「なんとしても乗り越えてやろう」という気持ちで取り組めることが最大の魅力です。

1.問題集を解く

授業で習った範囲について、臨海徹底指導プログラム問題集(TSP)を解きます。

 

2.答案をバーコードリーダーに通す

答え合わせをして、間違った問題のバーコードをバーコードリーダーに通します。

 

3.類題にチャレンジ!

間違った問題のみの類題が出てくるので、再チャレンジ!

 

4.全問正解するまでがんばる!

全問正解したら類題の代わりに「おめでとう」コメントが出てきます!

 

5.毎月成果表をお送りいたします

月ごとに成績表が出るので、ご家庭にお送りします。

 

6.成績UP!
臨海徹底指導プログラムで学力がぐーんと向上!

 

授業時間帯拡大

90分授業を120分へ。授業料据え置き!事実上値下げ!

 

受験対策にぴったり2つのコースを設置

1.スタンダードコース
これまで通りの講師1名につき生徒2名の従来型個別指導60分+臨海徹底指導プログラム60分を組み合わせたコースです。

 

2.ボリュームコース

タブレットを用いた映像個別指導60分+臨海徹底指導プログラム60分を組み合わせたコースです。

「ご家庭の負担を増やすことなく、もっとたくさん塾に来てほしい!」そして「より多くの教科を受講してもらい、成績向上、志望校合格につなげたい」という気持ちから新設いたしました。

 

個別指導臨海セレクトは講師が常に隣にいるので、わからないところをその場ですぐ聞くことができます。

通常授業のほかにも、季節ごとに様々な対策授業を行っています。

また、難関公私立高校を目指す生徒様の為に特別無料クラスもあります。

 

臨海セミナー 個別指導セレクトは東京・神奈川・千葉などの首都圏に展開する塾です。
その日の授業内容がわからない状態にならないように、その日のうちに理解できるまで徹底指導してくれます。

お子様の成績アップを図るため、地域学校の教科書内容やテストを研究し、授業を組み立てています。

講師1名に対し、生徒は2名で指導してくれるので、一人ひとりにあった学習計画を立てらるので、苦手科目の克服や得意科目の先取りもできます。

また、私立独自のカリキュラムもあります。

臨海セミナー 個別指導セレクトはお子様の学校生活に合わせて科目や曜日などを選択できるので、部活や習い事と勉強の両立ができます。

入試情報も豊富で、情報を得ることができ、入試や進学などの一人ひとりに対応しています。

保護者さまとも適宜連絡のやり取りを行うので、お子様の授業中の些細な変化なども伝えます。

ご家庭と協力し合いながら、成績向上に向けて指導・サポートする学習塾です。

 

本サイトでの説明

中高一貫教育

豊かな人間性を育むためには、一貫した教育方針のもと、小中高を通じ慣れ親しんだ安心できる環境で学べることが大切だと考えます。

そのことにより一人ひとりの実力や目標にあった学習ができ、一層の学習効果を生み出し、成績の向上へとつなげることができます。

 

少人数制による徹底指導

集団授業では1クラス平均20名の少人数クラス編成を行っています。

同じクラスの生徒でも、その理解度やレベルは様々。一人ひとりにきめ細やかな指導を行うには、少人数制が理想的です。

 

最新の入試制度に対応

文部科学省より2020年度の大学入試改革も発表されていますが、高校入試においても、都立入試で内申点の換算方法等が変更となり、神奈川県立入試でも県立横須賀高校で特色検査が導入、そして千葉県立入試でも選抜枠が一部拡大されるなど、めまぐるしく変化を続けています。

臨海セミナーではこれまでも1都3県での指導実績を通して制度変更に伴う対応を幾度も経験しています。これにより培ったノウハウを活かし、入試情報力を学習指導力とで、しっかりと合格へと導いていきます。

 

家庭と密な連絡

塾での授業の様子をご家庭にお伝えしたり、家庭学習の様子を伺ったり、塾と家庭との連絡が成績向上には不可欠です。

そのため年に数回の個人面談を行います。

それに加えて毎回の授業の中でも、何か気付いたことがあれば、その日のうちにご家庭にお電話します。

 

生徒と講師の共演授業

授業とは、生徒と講師のコミュニケーションによって成り立ちます。

一方的に講師が話し、生徒が聞くといった講義調の授業は行いません。

臨海セミナーでは講師が生徒一人ひとりに何度も質問をします。

答えることができたら、思いきり褒め、間違えたときには励まします。

この言葉のキャッチボールで生徒に緊張感が生まれます。

だからこそ自宅で一人で勉強しているときの何倍も効果があるのです。

 

分かるまで教える無料補習

「わかるまで教える、できるまで学べる。」すべての生徒が、その日の授業をその日のうちに理解し、消化できるようになるまで指導する、これが臨海セミナーの基本方針です。

そのために通常授業の他、保護者様の了解を得て、随時無料補習を行っています。

 

地域の学校の出題傾向を熟知

地域の学校の授業・テストを徹底的に研究しています。

例えば教科書の細部まで研究し、各学校、各先生の授業や出題傾向を念頭において、通常の授業を組み立てています。

だからこそ臨海セミナーでは成績アップが可能なのです。

 

徹底した受験指導

一口に受験と言っても中学受験・高校受験・大学受験はそれぞれ性質が異なりますし、同じ高校受験であっても公立高校と難関国私立高校に合格するために必要な学習は異なります。

そこで臨海セミナーでは、入試情報センターを設置して豊富な受験情報をリアルタイムで提供しています。

 

最後に

今回は川崎周辺に存在する塾・予備校の中で4つの塾をご紹介させていただきました。

他にも多くの個別指導塾があるので、興味のある方は自分で調べてみるのもアリだと思います。

川崎市内の武蔵小杉で塾を選ぶ場合は武蔵小杉がどういう町で、どういった塾があるのかを知り自分に合った塾を見つける方法を知る必要があります。

それが分かるのが以下の記事になるので、もしよろしければご覧ください!

jukuyobiko.hatenablog.jp